白塗装

  • 2016.12.04 Sunday
  • 22:08

休みなのでだらだらと過ごす
一応バルキリー塗ろうとして途中で白が尽きる
ふて寝して起きたら夕方近くでしたわ


塗料が無いと話にならないのでそっから買い物
ついでにクリスマスギフトなんかも買ってくる
予算は一人1000円くらいだとしても人数が多いと結構な出費よね

とりあえず白塗装は終わったので乾燥を待ってマスキング、次いでブルー塗装に入ります
塗るかどうかはさておき百式も洗浄しました
さて次はどうしようか
楽そうなんでやっぱライトニングにしようかな

 

さーて明日からまた仕事だw

ジャスピオン最終回

  • 2016.12.03 Saturday
  • 22:06

ジャスピオンが最終回でした
友人曰く「色々模索してる感のある作品」との事でしたがそんな感じでした
今までの宇宙刑事シリーズとは確かに趣を変えていた印象はありました
全体的に見て惜しいなと思う所は何か所かあったりします、ブーメランが退場した件とか

 

とは言えなかなか難しいと思うのです
今までの宇宙刑事物と同じ流れだとマンネリだし、かといって新しい演出も思い切りが必要
思うにギャバンが凄すぎてハードルが高くなりすぎちゃったんでしょうね
個人的にはサタンゴース軍団がもうちょっと頑張ってくれてればなと思います
ヒーローより悪の組織の方が好きなので
「清々しいまでの悪」とか「悪のようで実はもう一つの正義」とか大好物です、はい

ちなみにウィキで読んで初めて知りましたがブラジルでは国民的番組だったとか
ニコ動での配信がブラジルのリオオリンピックの年と重なったのは偶然ですかね

 

さて次はカーレンジャーとV3です
実はカーレンジャーは友人からDVDをお借りしているので配信より先に最終回見ちゃいました
ギャグ要素が強い癖にスゲー盛り上がってるんだもん
思わず一気見しましたわ
でも配信版も見る
こちらは悪の組織が頑張ってるので気に入って見ております


V3は残り7話くらい
こっちも最終回に向けて盛り上がって参りました
こないだからライダーマンが登場してますが、残り7話くらいと考えると登場回数少なすぎだろと
ライダーマンの活躍がもっと見たいと思う今日この頃です。

とりあえず立たせました

  • 2016.12.02 Friday
  • 20:38

足首以外はポリ関節に置き換えています


足首はデザインの都合上ほとんど動かないのですがどう対応するか考え中
今のところボールジョイントは未使用なので意地になってボールジョイントなしも考えてます
実のところその方が楽なんですけどね

 

スネはご覧の通りランダムストレートを開く方向です

組んでてびっくりしたのがランダムストレートを固定するシャフトは非接着となってます
パーツロストが怖いのでまた試しておりませんがキチンと固定できるなら差し替えで展開を再現できるようになってる仕様です
これ計算して設計してたとしたら凄いナァ

 

さて、寄り道はこれくらいにしておかないと
バルキリーが放ったらかしですわ

 

動画は本日の日記と特に関係ありません

 

几帳面なランナー

  • 2016.12.01 Thursday
  • 20:43

旧キットのエルガイムですがパーツ分割が非常に興味深いです
シリーズ第一弾という事でかなり気合い入れて設計したのがひしひしと伝わってきます

まず凄いと思ったのが本体は白のランナーで完結している件
キットは白と黒の2枚のランナーで構成されていますが、黒の方は武器やランダムストレート展開時のパーツなどに充てられています
パーツ構成としては内部フレームは黒になるパターンが多いかと思いのでちょっと意外な印象

 

さて白のランナーですが比較対象を144ガンダムとするとボリュームはさほど変わりません
ただ胴体のパーツをガンダムのように前後2分割にする訳にもいかないのでパーツ分割が異常に細かくなっています
ガンダムは5パーツ(前後で2、肩のリングx2、股関節x1)ですがエルガイムは肩のパーツも入れるとなんと20パーツ
画像参照ですが「びっしり」というのが正直な印象
肘の2重関節こそオミットされてますけどよくぞここまでって思いますわ
選択式とは言えHMの特徴の一つであるランダムストレートの展開もキチンと再現してるのも何気に凄い

ポリキャップこそ使われていないですけど当時の水準としては非常に高かったと思います

 

面白いのが後発のキットだとパーツ分割がさらに進化している件
足首のデザインはオージェと似ているのですがエルガイムは6パーツ構成なのに対してオージェの足首はなんと1パーツ!
逆にパーツ数を減らしてコストダウンを実現しているこの凄さよ
グルーン作った時もパーツの精度に驚かされましたけどHMの金型設計した人の技術にはただただ脱帽するしかありません
スネのランダムストレートもディザードの時は開閉式になってました
シリーズが続くにつれてクオリティが確実に進化しているんですよね

HMは当時主流であったMSと比べるとデザインの思想が全く違うHMですが、原型師の対応はまさに神対応だと思います。

 

あ、バルキリーも進めてますんでご安心をw

「やばいと思ったが性欲を抑えられなかった」

  • 2016.11.30 Wednesday
  • 22:03

という事でスピリッツ付属のエルガイム開始
F22ライトニングとどっちにするか悩んでたんですが快楽堕ち
あぁダメだこのウサギ

 

エルガイムは関節が特殊で、既存のポリキャップが仕込みにくいのを承知してはいるのですが
特にスネ関節あたりは難易度が高いかと

 

でもバルキリーの塗装も始めたので良しとしたいところ
キズと合わせ目で再処理が来るのは確実なので濃い目でサフ吹きました
今回はエアブラシをメインで塗装予定です

 

画像は余ったポリキャップを仕込んだエルガイム上半身
そのままだと緩いので0.5丱廛虍弔琶箒しています

恋は誤解から生まれ、愛は理解から生まれる。

  • 2016.11.29 Tuesday
  • 22:25

マックスバルキリーをそろそろ塗装しようかと思っています
なかなか塗装に取り掛からずに百式の表面処理に逃げてるのは塗装に道筋がついてないから
経験上プラモデルってきちんと計画して進めないと完成しないのよ
むしろきちんと計画しても完成しない時もあるので慎重にならざるを得ない感じ

 

とりま完成見本を見る感じではなんとかなりそうです
塗装が上手く行ってもデカールで失敗しそうで最後まで気を抜けないですが

 

プラモデルってあまり深く考えずに買っちゃったり、作り始めてしまう事が多いかと思います
でも作らずに積んでそのままだったり、作り始めても途中で行き詰って完成しない事もあるかと思います

これはキットに対して「作れる」=「完成できる」と誤解しているからだと思います
蓋を開けてニッパーを入れ、仮組みしたあたりで完成まで持っていく事が難しいとわかったり
そこで一旦立ち止まってキットの内容を理解し、完成まで持っていく事が大事なんじゃないかなと

 

画像は本日の日記とあまり関係がありません。

作業用BGM

  • 2016.11.28 Monday
  • 22:04

音楽聞きながら作業しております
動画だと集中できない場合があって、音楽ならまだ集中できます
慎重な作業の場合は音楽すら止めますが表面処理程度であれば音楽聞きながらが丁度よいです

 

iTunesにCD全部詰め込んでる形ですがiTunesって使いにくいよね
なんかアップデートの度に使いにくくなってる気がするんですけど
表示の仕方がよくわからんのですよ
ミュージックフォルダにアルバム毎に分けてるんだからそれをそのまま表示してくれりゃあいいのに変にアーティストやアルバムで自動分別するから訳が分からなくなるんだよと
アルバム名や曲タイトルを自動で習得してくれるのはいいけど不明な場合は「不明」ってなって、不明でひと括りにしてるから色んな曲が混じって再生されるとケイオスで困ります

 

今回色々と整理してたんですけどフォルダ変えると急に場所がわからんとか言い出すのもめんどくさい
移動したらその情報とか自動で覚えてくれないかなぁ
それの関係かどうか知らんけどアルバムによっては曲が重複して入ってる

まぁ無償だから文句は言えないんだけどネ
CD入れ替えなくていいってのは十二分にアドバンテージだし
CDはおおよそ1時間程度の音楽だから長時間の作業をしてたら必ずCD入れ替えるって作業が発生しまして
それをどうにかするのに複数のCDを物理的に入れ替えてくれるプレイヤーとか昔あったんですよ

今じゃ入れ替えどころかマッチ箱サイズの携帯音楽プレイヤーに手持ちのCDが全部入っちゃうってのはすごいよなぁ

とりあえず整理してた時に忘れてたようなアルバムを久しぶりに聞いて今日はなんだか懐かしい気持ちになりました。
 

ライダーマン登場

  • 2016.11.27 Sunday
  • 21:13

ニコ動で視聴してるV3ですがライダーマン参戦で盛り上がってまいりました
色々模索してる感はあるけど私の中で盛り上がってるからもう何でもアリ

 

私がライダーマンの登場を待ち望んでいた理由として過去に見たエピソードをもう一度見たいというのがあります
すごーく昔なのでちょっとだけしか覚えていないんですけど土管か何かにV3と二人でいるシーンでした
右手のギミックを使って脱出しようとするんだけど肝心な所で電気が足りず、結局動かなくて役に立たなかったのを覚えています
それに対して当時はがっかりした覚えがあるんですけど、今見たらどう思うのかなと思って
過去の記憶と対峙するのはちょっぴりSFチックで今からとても楽しみにしています

 

エグゼイドは相変わらず意味が分からんです。

たまごひこーき ラプター

  • 2016.11.27 Sunday
  • 09:42

デカール貼りが終了

  • 2016.11.26 Saturday
  • 20:05

タイムシフトで予約してる動画なんかを見つつ作業
ニャル子さんとか今見るとネタが古く感じます
模型もそうだけど時事ネタは風化するのでむやみに盛り込むのは危険ですな

 

ラプターは明日まで待ってトップコート予定。

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

リトルバスターズ! 通常版
リトルバスターズ! 通常版 (JUGEMレビュー »)

面白かった 決してお勧めはしないがとっても面白かった プレイしてない奴は人生損してる、と断言はしないが面白かった

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM