磁石は固定が結構大変というか未だにコツをつかんでおりません 瞬着が楽なんでしょうけど磁極を間違えると大変なのですよ とりま今回はイラストのような方法でやってみました これなら磁極を間違う事はありません ただランナーパテだと完全に乾かないと動かせないです 生乾きだと磁石がパテの層を平気で突き破るんですよね。
さて次は太ももカバー、忘れてたというか考えて無かったです 太ももにマスキングテープを貼ってその上からランナーパテをだばぁしてプラ板をペタリ
これ付けたら太もも太くなるから太らせる必要なかったですね。
あー、言われてみればせんとくんに似てる
今時の開発だとCADでの設計だと思うんだけど作ってる人は違和感を感じなかったのかな
とりあえずほっぺたのエラが張ってるのとアゴが尖ってるので削ったほか下部分を削って小型化しています ガンダムの顔と一緒やね。
旧キット(に限らずだけど)肘と膝の関節って自作すると結構難しい 割と長くプラモ作ってるけど正解ってのが見つかっていません 実は肩アーマーの接続も難しくて、機体によっては負荷のかかる個所なのでこれまた難しい 実はもう一人の方もそこで詰まって止まってました 今回は可動軸を追加する事で対応してみようと思います。
さてさて腕の改造 定番?のカフス追加です ギャンの腕って正面から見ると逆三角形で、なんか変な印象 カフスを足す事によってバランスが長方形に変化しました 手首は余っているのでMSハンドを使おうかと思います。
ザブングルタイプの肩関節は胴体側にあります これだと動きが微妙に不自然になるので腕側に関節を追加します 予定としてはポリキャップを仕込むだけの簡単な加工です。
昨日のうちに食料を買い込んでいたので生き残れそうです とりまジム砂、スネはパーツの合いがあまりよくなくて、合わせ目消すのが大変そう と思っていたらパネルライン扱いでなんとかなるので合わせ目消しは実質ゼロでした 後ハメ加工は赤丸とピンクの所をカットすれば完了なので楽ちん。
プラモ作るモチベ低い問題、大体以下で解決な予感 ・適度な運動 ・寝る ・掃除/片付け ・準備運動 プラモに限らず睡眠は特に重要 そういえばプラモ狂四郎で特訓の時に運動してるシーンあったなと
という事で今日はデスク回りを徹底的に掃除してみました まぁ失くした部品の捜索がきっかけなんですけど、お陰でガザCの塗装が捗っています 部品は見つからなかったけど。
膝と比べて肘は後ハメが楽勝だったりします ポリキャップのランナーでT字の部分を見つけて画像のように仕込むだけです クリアランスの関係で無理だけど理論上はガワラ曲げが可能となります 膝の修正が終わったら塗装に入れます
ZZのスネ、モナカ構造です 最近は後ハメ加工はしない方向なんですが、パネルラインで分割ってのを今回試してみる事にしました 結論を言うと意外にめんどくさい
切った個所の訂正が思ったより面倒で、修正に手間がかかります 今回はこの方法で進めますが、恩恵受けるのは塗装の時だけだからなぁ。